【骨格タイプ別】ダイエットと痩せ見えコーデ_ストレート・ウェーブ・ナチュラルの違いを徹底解説

骨格タイプとは
骨格タイプは生まれ持った身体の「ラインの特徴」「質感」から最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出す診断です。ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分類され、各タイプによって脂肪がつきやすい部位や太った時の効果的なダイエット方法などが変わります。
体の特徴である骨格タイプを知るだけで、より美しく、健康的かつ効果的なダイエットが実現できます。しかも、骨格タイプを理解すれば、ダイエットをしなくても各タイプに適したファッションを意識するだけでスッキリ痩せ見えコーデまでできてしまうんです。
今回は骨格タイプ別に効果的なダイエット法と、ダイエットしなくてもマイナス5kg?!の痩せ見えコーデのポイントを紹介します。
骨格ストレートタイプとは?
上半身に重心があり、はりのある質感が美しいメリハリボディー。デコルテや胴回りを中心に全体的に立体感があり、筋肉を感じさせるグラマラスな体型です。バストやおへそ、おしりの位置が高く、脚が長めのストレートタイプは、シンプルで高品質なクラス感のあるコーディネートがお勧めです。
<特徴>
- 上重心
- キレイな筋肉のハリ感を感じる
- リッチな肉感
- 立体的でメリハリあるボディ
- 高級感のある雰囲気
- 品の良い美しさ
骨格ストレートタイプの太りやすいところ
上重心の骨格ストレートタイプは、筋肉・脂肪ともにつきやすいのが特徴です。太ると、上半身から、二の腕の外側、お腹周り、太ももあたりにかけて全体的に丸くりんご体型になっていきます。肩や鎖骨あたりはぽっちゃりするので、首が短く見える傾向もあるでしょう。ただ、膝下にはあまり無駄な脂肪がつかないのもこのタイプのポイントです。
骨格ストレートタイプのダイエット方法は?
骨格ストレートは3つのタイプの中で、一番「ダイエットするとキレイになった!」と言われるタイプ。筋肉のメリハリがもともと美しいので、適度な筋力トレーニングでダイエットを目指すのが近道かと考えられます。もちろん、筋トレと合わせて、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動や、脂質などの食事制限をして脂肪を落とすことができればバッチリですね。ただ、もともと筋肉がつきやすいタイプで、あまり過度に鍛えるとムキっとした体つきになってしまいますので、やりすぎには注意しましょう。サッパリボディーになったら、もともとキレイなふくらはぎや足首を出して、キレイ見せすると良いかと思います。
骨格ストレートタイプの痩せ見えコーデ
骨格ストレートタイプは上半身のバストからヒップまでボリュームがあるため、デザインによって全体的に太く見えてしまうこともあります。ただ逆にコーディネート次第でスッキリ、ほっそり見せることもできます。選ぶ洋服次第で「ダイエットした?」と思わせるほど見え方が変わるので、ぜひ取り入れてみてください。
<-5kg? 痩せ見えコーデポイント>
- シンプル(Iラインやストレートのシルエット)
- ジャストサイズ
- ハリ感のある素材・デザイン(コットンやサテン、シルク、ハイゲージニット、レザー◎、キレイめデニムも◯)
- 引き算スタイル
- クオリティが高く、クラス感のあるコーデ

How Beautyの骨格診断では骨格ナチュラルタイプに適したコーディネートを、パーソナルカラーと合わせて全34ページでご提案します。お気軽にお試しください。
骨格ウェーブタイプとは?
上半身が薄く華奢、下重心で柔らかな質感を持つカーヴィーボディ-。やわらかな質感でしなやかな曲線が特徴的です。首が長く、なだらかな肩のライン、そして太ももが細く膝下にボリュームがある傾向が強いです。アゴからバストトップまでが長めで、ウエストと腰骨の差が大きいのも特徴で、女性らしい体型といえます。
<特徴>
- やわらかな質感
- 華奢感
- 流れるようなボディライン
- 女性らしいボディ
- エアリーな雰囲気
- 華やかさ美しさ
骨格ウェーブタイプの太りやすいところ
骨格ウェーブタイプは脂肪や肌質がやわらかく、筋肉がつきにくい特徴があります。下重心なので太る時も下半身からお肉がつきやすく、やわらかな質感から下腹部やお尻がたるみがちで、洋梨のような体型になることが多いでしょう。また、二の腕の内側の脂肪が下に垂れる傾向があるのも特徴的です。ただ、太っても上半身が華奢でくびれもあるのがウェーブタイプなので、あまり太ったことが気づかれないというお得な体型ですね。
骨格ウェーブタイプのダイエット方法は?
ウェーブタイプは、上半身が華奢なため太ってもあまり気づかれないのが嬉しい点ですが、下半身はボリュームが出やすいので、下半身を中心にケアするのがポイントです。筋トレで下半身を引き締めたほうがいいかなと思いがちですが、ウェーブタイプは筋肉がつきにくいのであまり大きな効果は期待できないかもしれません。筋肉をつけるというよりは、有酸素運動やヨガ、マッサージなどで下半身のむくみ・冷え・セルライトを解消し、しなやかにスッキリを目指してみていただきたいと思います。ウェーブタイプはもともと上半身が華奢で、ちょっと痩せるだけで胸元がさみしく見えることがあるので、少し痩せただけでも「大丈夫?具合悪いの?」と言われてしまうことも珍しくないとか。特に「食べないだけのダイエットは1番ダメ」なタイプで、やつれた感じになってしまうため、健康的に下半身をスッキリさせることを意識しましょう。
骨格ウェーブタイプの痩せ見えコーデ
骨格ウェーブタイプはソフトな肌質に馴染む、薄くやわらかい素材で華やかなテイストが似合います。例えば、ボディにぴったりとフィットしたトップスをスカートにインしてウエストの細さを強調すると上半身の華奢さが引き立てられて痩せ見えのポイントになります。オーバーサイズのトップスなどを着ると幼く見えたりするので、サイズ感は全体的にタイトなラインがおすすめです。
<-5kg? 痩せ見えコーデポイント>
- やわらかで装飾的なデザイン(フリルカラーやフレンチスリーブなど)
- 上半身を中心とした、足し算スタイル
- どこかボディラインを強調するデザイン(ウエストなど)
- エアリーで抜け感のある素材
- ボトムはボリュームのないもの

How Beautyの骨格診断では骨格ウェーブタイプに適したコーディネートを、パーソナルカラーと合わせて全34ページでご提案します。お気軽にお試しください。
骨格ナチュラルタイプとは
関節や骨のフォルムが美しいスタイリッシュボディーのナチュラルタイプ。肩幅が適度に広く、鎖骨がくっきりと出て、重心の偏りや肉感を感じさせない均整のとれた美しいフレーム感が特徴的です。筋肉や脂肪があまり感じられない、いわゆるモデル体型。膝の皿が大きく、膝下のスネやアキレス腱がはっきりとしています。腰が高く、ヒップラインが平面的でスッとした人が多いです。
<特徴>
- 均整のとれた骨組みで美しいフレーム感
- 重心の偏りがない
- スタイリッシュなライン
- ファッションモデルに多い体型
骨格ナチュラルタイプの太りやすいところ
肉感はあまりなく、骨感や筋感が目立つ骨格ナチュラルタイプは、太りにくいという人が多いですが、太るときは全体的にお肉がつきやすいのが特徴です。太る時は全体的にバランスよく脂肪がつき、ひとまわり大きくガタイよく、たくましい体つきになるのが特徴です。また、一度太ると痩せづらいともいわれています。
骨格ナチュラルタイプのダイエット方法は?
太りにくい骨格ナチュラルタイプは、全体的にバランスよく変化するので太る時も痩せる時もあまり周りからは気づかれなということもあります。ただ、適度な筋トレや有酸素運動で、もともとバランスの良いボディーをさらに更新するイメージでダイエットを取り入れてみましょう。筋トレといっても、筋肉も脂肪もつきづらい特徴があるので、バストアップやヒップアップ、ウェストの引き締めなど、体のメリハリを意識したトレーニングが良いでしょう。ナチュラルタイプは部分的に太ることがないので、水泳やウォーキングなどの有酸素運動もおすすめです。体全体が引き締まると、かっこいいモデル体型がよりいっそう引き立ちます。
骨格ナチュラルタイプの痩せ見えコーデ
骨格ナチュラルタイプは、オーバーサイズでゆったりめのファッションが女性らしさとオシャレさを感じさせ、ピカイチで似合います。逆に、コンパクトなサイズ感は体の骨格(フレーム感)を強調してしまうことがあるため要注意。骨格を拾わない、ゆったりとしたシルエットに仕上げるのがスタイルアップの秘訣です。
<-5kg? 痩せ見えコーデポイント>
- オーバーサイズ(大きめ、長め、太め)
- フレーム感の美しさを生かすゆったり
- デザイン(ラフ、カジュアル、リラックス)
- 大人感のあるラフなコーディネート
- 大人スタイリッシュ
How Beautyの骨格診断では骨格ナチュラルタイプに適したコーディネートを、パーソナルカラーと合わせて全34ページでご提案します。お気軽にお試しください。
いかがでしたか?
今回ご紹介した通り、骨格のタイプによって太りやすい部位やダイエット方法などが変わります。また、各タイプに似合うコーディネートにするだけでスタイルアップが実現できます。ご自身の骨格タイプをご認識の方は、ぜひそれぞれのポイントをご参考にしてみてください。
骨格タイプと合わせてパーソナルカラーが分かると、よりキレイに見えるコーディネートにアップデートすることもできます。骨格診断を調べたことがない方、ぜひこの機会にパーソナルカラーも合わせて診断してみませんか?
How Beautyの診断をお気軽にお試しください!
パーソナルカラー+骨格診断はこちら